SCRUMMASTER THE BOOK 優れたスクラムマスターになるための極意 メタスキル、学習、心理、リーダーシップ


SCRUMMASTER THE BOOK 優れたスクラムマスターになるための極意――メタスキル、学習、心理、リーダーシップ


翔泳社


著者:Zuzana Sochova
訳者:大友聡之、川口恭伸、細澤あゆみ、松元健、山田悦朗、梶原成親、秋元利春、稲野和秀、中村知成


序文-リンダ・ライジング
日本語版に寄せて-永瀬美穂、ロッシェル・カップ
はじめに
本書の対象読者
本書の読み方
謝辞
著者について

CHAPTER 1
The ScrumMaster’s Role and Responsibilities
スクラムマスターの役割と責務
 自己組織化したチーム
  個人の集まり
  本当のチーム
  エクササイズ:自己組織化したチーム
 スクラムマスターの目標
 スクラムマスターの責務
 役割を兼務するときの落とし穴
  スクラムマスターがチームメンバーと兼務の場合
  スクラムマスターがプロダクトオーナーと兼務の場合
  スクラムマスターがマネージャーと兼務の場合
  スクラムマスターが複数のチームを兼務する場合
  サーバントリーダーとしてのスクラムマスター
  エクササイズ:あなたはサーバントリーダーですか?
  一歩だけ先を行く

CHAPTER 2
The State Of Mind Model
心理状態モデル
 ティーチングとメンタリング
 障害物の除去
 ファシリテーション
 コーチング
 例 アジャイルを始める
 例 障害物
 例 立ち往生
 例 責任
 エクササイズ:現在の心理状態
 このパズルに欠けているピース
 エクササイズ:未来の心理状態

CHAPTER 3
#ScrumMasterWay
#スクラムマスター道
 エクササイズ:#スクラムマスター道
 レベル1-私のチーム
 レベル2-関係性
 レベル3-システム全体
 スクラムマスターのグループ
 1つのシステムとしての組織
  最初の試み
  スクラムマスターランド
  世界を変えよう
 クネビンフレームワーク
  自明
  煩雑
  複合
  混沌
  無秩序
  エクササイズ:クネビンフレームワーク

CHAPTER 4
Metaskills and Competences
メタスキルとコンピタンス
 メタスキル
  スクラムマスターのメタスキル
  エクササイズ:メタスキル
 コンピタンス
  アジャイルの達人
  説明と経験の共有
 コアコンピタンス
  エクササイズ:どのコンピタンスを持っていきますか?

CHAPTER 5
Building Teams
チームを構築する
 タックマンの集団発達モデル
  フォーミング(形成期)
  ストーミング(混乱期)
  ノーミング(統一期)
  パフォーミング(機能期)
  変動
  エクササイズ:タックマンの集団発達モデルを使う
 チームの5つの機能不全
  信頼の欠如
  衝突への恐怖
  コミットメントの不足
  説明責任の回避
  結果への無関心
  スクラムマスターの役割
  エクササイズ:機能不全のチーム
 チームの毒
  非難する
  守りの姿勢
  壁を作る
  侮辱する
  スラムマスターの役割
  エクササイズ:チームの毒
 責任に目を向ける
  否認
  責任転嫁
  正当化
  回避
  義務
  放棄
  責任
 部族としての組織
  ステージ1-人生は最低だ
  ステージ2-自分の人生は最低だ
  ステージ3-自分はすばらしい(でも、あなたは違う)
  ステージ4-自分たちはすばらしい
  ステージ5-人生はすばらしい
  エクササイズ:不足のリーダーシップのステージ
 正しいリーダーシップのスタイルを選ぼう
  リーダー=フォロワー
  リーダー=リーダー
 分散化のテクニックを使う
  読書会
  旅人たち
  レビューバザール
  実験ボード
  オープンスペース
  ワールドカフェ

CHAPTER 6
Implementing Change
変化を実装する
 変化を求めて
  エクササイズ:アジャイルの車輪
 行動を変える
 変化を成功させるための8つのステップ
  危機意識を持つ
  チームをガイドする
  変化のビジョン
  理解と了承
  人々の行動を促す
  短期の成功
  気をゆるめない
  新しい文化を創る

CHAPTER 7
The ScrumMaster’s Toolbox
スクラムマスターの道具箱
 守破離をマスターする
  Shu/守
  Ha/破
  Ri/離
  守破離の適用
  エクササイズ:守破離
 システムルール
  例 改善点
  例 プロダクトオーナー
  例 不満
 ポジティブさ
  ポジティブさを高める方法
 ファシリテーション
  会議の前に
  会議中に
  例 レトロスペクティブ
 コーチング
  パワフルクエスチョン
  エクササイズ:パワフルクエスチョン
 根本原因分析
  フィッシュボーン
  例 予測可能性
  なぜなぜ5回
  例 品質が低い
 インパクトマッピング
  例 インパクトマッピング
 大規模スクラム
 カンバンから見たスクラムのチェックリスト
 XPプラクティスのチェックリスト
 プロダクトオーナーのチェックリスト

CHAPTER 8
I Believe…
私は信じています
 偉大なスクラムマスター
 アジャイルやスクラムが自分たちに合っているのかどうかわからない?
 組織をアジャイルに変えたい?
 良いプロダクトバックログの作り方がわからない?
 偉大なスクラムマスターになりたい?
 チームを改善する方法を探している?
 対立を解決したい?
 偉大なプロダクトオーナーになりたい?
 モダンなアジャイル組織になりたい?
 あなたの組織を次のレベルに引き上げたい?
 Zuzana Sochova-suchova.com
  アジャイルコーチ
  トレーナー

●日本語版付録
参考文献
訳者あとがき
訳者紹介とコメント
索引

書籍目次

Posted by shi-n