スッキリわかるJava入門 実践編


スッキリわかるJava入門 実践編


インプレスジャパン


著者:中山清喬


第0章 Javaを使いこなす技術者をめざそう
0.1 ようこそ、Java実践の世界へ

第I部 さまざまな基本機能
第1章 文字列の操作
1.1 文字列処理とは
1.2 基本的な文字列操作
1.3 文字列の連結
1.4 正規表現の活用
1.5 文字列の書式整形
1.6 この章のまとめ
1.7 練習問題
1.8 練習問題の解答

第2章 コレクション
2.1 コレクションとは
2.2 ArrayListの使い方
2.3 その他のリスト
2.4 さまざまなコレクションクラス
2.5 Mapの使い方
2.6 コレクションの応用
2.7 この章のまとめ
2.8 練習問題
2.9 練習問題の解答

第3章 さまざまな種類のクラス
3.1 型安全という価値
3.2 ジェネリクス
3.3 列挙型
3.4 インナークラス
3.5 この章のまとめ
3.6 練習問題
3.7 練習問題の解答

第4章 その他の基本機能
4.1 インスタンスの5大基本操作
4.2 インスタンスの文字列表現
4.3 インスタンスの等価判定
4.4 インスタンスの要約
4.5 インスタンスの順序づけ
4.6 インスタンスの複製
4.7 プログラムの終了
4.8 外部プログラムの実行
4.9 システムプロパティの利用
4.10 この章のまとめ
4.11 練習問題
4.12 練習問題の解答

第5章 非標準ライブラリの活用
5.1 ライブラリとは
5.2 クラスパスのおさらい
5.3 commons-lang を使ってみよう
5.4 ログ出力ライブラリ
5.5 オープンソースとライセンス
5.6 この章のまとめ
5.7 練習問題
5.8 練習問題の解答

第II部 外部資源へのアクセス
第6章 ファイルの操作
6.1 ファイル操作の前提知識
6.2 テキストファイルの読み書き
6.3 バイナリファイルの読み書き
6.4 ファイル操作の落とし穴
6.5 ストリームの概念
6.6 フィルタの活用
6.7 この章のまとめ
6.8 練習問題
6.9 練習問題の解答

第7章 さまざまなファイル形式
7.1 データフォーマット
7.2 CSV形式
7.3 プロパティファイル形式
7.4 XML形式
7.5 オブジェクトの直列化
7.6 この章のまとめ
7.7 練習問題
7.8 練習問題の解答

第8章 ネットワーク通信
8.1 URLを用いた高水準アクセス
8.2 Socketを用いた低水準アクセス
8.3 ServerSocketを使ってサーバーを作る
8.4 この章のまとめ
8.5 練習問題
8.6 練習問題の解答

第9章 データベースアクセス
9.1 データベースとは
9.2 データベースの基本操作
9.3 データベースの接続と切断
9.4 更新系SQLの送信
9.5 検索系SQLの送信
9.6 結果表の処理
9.7 トランザクション処理
9.8 この章のまとめ
9.9 練習問題
9.10 練習問題の解答

第III部 効率的な開発の実現
第10章 基本的な開発ツール
10.1 Javaが備える基本ツール
10.2 javadoc―仕様書の自動生成
10.3 javac―コンパイル
10.4 native2ascii―文字コードの変換
10.5 jar―アーカイブの操作
10.6 java―JVM の起動と実行
10.7 統合開発環境
10.8 この章のまとめ
10.9 練習問題
10.10 練習問題の解答

第11章 単体テストとアサーション
11.1 不具合に対するアプローチ
11.2 単体テストのやりかた
11.3 JUnitを用いたテスト
11.4 アサーション
11.5 この章のまとめ
11.6 練習問題
11.7 練習問題の解答

第12章 メトリクスとリファクタリング
12.1 品質の「見える化」
12.2 さまざまなメトリクス
12.3 リファクタリング
12.4 コードの静的解析
12.5 この章のまとめ
12.6 練習問題
12.7 練習問題の解答

第13章 コードとタスクの共有
13.1 チームによる開発
13.2 コードの共有
13.3 SCMを用いた開発
13.4 競合の発生と回避
13.5 タスクの共有
13.6 この章のまとめ
13.7 練習問題
13.8 練習問題の解答

第14章 アジャイルな開発
14.1 チーム開発の基盤
14.2 共通の言葉
14.3 共通の手順
14.4 アジャイルという価値観
14.5 アジャイル・プラクティス
14.6 ビルドの自動化
14.7 この章のまとめ
14.8 練習問題
14.9 練習問題の解答

第IV部 より高度な設計をめざして
第15章 設計の原則とデザインパターン
15.1 優れた設計の原則
15.2 コード記述全般に関する原則
15.3 クラスの設計に関する原則
15.4 クラスの関係に関する原則
15.5 デザインパターン
15.6 Facade 内部を隠してシンプルに
15.7 Singleton 唯一無二の存在
15.8 TemplateMethod 大まかなシナリオ
15.9 この章のまとめ
15.10 練習問題
15.11 練習問題の解答

第16章 スレッドによる並列処理
16.1 処理効率の追求
16.2 Javaにおける並列処理
16.3 スレッドセーフな設計
16.4 Concurrency Utilitiesの利用
16.5 並列処理の影響と可能性
16.6 この章のまとめ
16.7 練習問題
16.8 練習問題の解答

あとがき & 参考文献一覧

付録 エラー解決・虎の巻

索引

書籍目次

Posted by shi-n